リノベ計画が急に進み始めた理由

目次

リノベ計画が急に進み始めた理由

『娘の就職や今後の見通しが立ってからでないとリノベーションするのは難しい』

『間取りも考えにくいだろうし』

と思っていて

『リノベするとしても娘が大学卒業してからかな』と考えていた状態から

急に進み始めたリノベ計画。

そして、その記録を残していこうとリスタートしたこのブログ。

今後リノベーション考えている方の参考になるかもしれないので、その経緯を残しておきます。

ひとつ動くと急に進む!

『ゆくゆくは今のマンションのリノベーションをしたいな』

と思いつつも『今ではない』と思っていた。

今、大学3年生の娘が大学卒業後かなと思っていたし、今でもその時期は一つの候補にはなっている。

ただ、娘が卒業した後に『調べたり』『考えたり』するのではなく

調べたり、考えたりするのは今からでもできるし、その期間は長くてもいいのではないか?

その方が後々後悔のないリノベーションになるのでは!?と最近思うようになり

ひとまず、どんな感じなのかな?と色々カタログを取り寄せてみたり

リノベをされている好みのテイストのリノベ会社さんをインスタグラムでフォローさせてもらったりすることを始めました。

そうすると自動的に情報が色々入ってきます。

特にインスタグラムから!

・何月何日にどこでリノベーション物件の見学会がある

・個別セミナーを開催しているところがある

・こんなイベントがある

とそんな感じで色々情報を目にするようになりました。

インスタグラムの特性上、自分の興味のある分野の表示が増えていくのでより情報が集まってくる!

そこで週末、近くで開催される

『リノベーションされて実際すでにお住まいのお宅のリノベーション物件見学会』が目にとまり

ちょうどそこ予定空いてる!ということで申し込んでみました。

実際リノベーションされて住まわれているお宅を拝見できるとイメージも湧きやすいし、その施工されたリノベ会社さんからお話も聞けるなと思ったので。

さらに、その近くにある、通るたびにおしゃれな外観でずっと気になっていた別のリノベ会社さんもその日に『リノベーションの流れがよくわかる個別セミナー』というのがある!と目に留まり

リノベ物件見学会の後に個別セミナーにうかがうということになりました!

『まずは話を聞いてみよう!』話を聞かないと詳しく考えることもできないよねと軽い気持ちで申し込みました。

実際に話を聞いてみて分かったこと

当日まずは『リノベ物件見学会』

住人のご家族はご不在の中、施工されたリノベ会社さんのご案内で実際にすでにお住まいのお宅を見学させていただくことができました。

これはすごく良かった!

事前に写真では拝見していましたが

・実際のお部屋の広さや天井の高さ、梁の出幅

(築年数長い物件は梁が大きく場所によっては目立つ)

・造作家具の質感

・実際お住まいの物の量と収納の兼ね合い

・照明に対しての部屋の明るさ

・間取りや生活動線や部屋の中の段差

こんなところがよくわかりました。

もう一方の別会社さんの個別セミナーでは

・その施工会社さんの会社設立からこれまでの流れ

(会社の想いやコンセプトがよくわかる機会だった)

・これまでの施工事例

・施工方法の違い

・おおよその一般的な価格基準

・施工までの流れや期間

より具体的なお話が聞けて、その前に見学会でお家を見せてもらっていたのでイメージがしやすかった!

個別セミナーだったので、自分の家の希望やお困りごとも聞いてもらえました。

そして、どちらも共通して担当の方がおっしゃっていたことは

・リノベーションした家でどんな暮らしがしたいのかを具体的にすることが必要

・実際どこまでできるのか(水回りを動かせるかなど)は家の構造を実際に見てみないとわからない

ということ。

特に家の構造!

図面は持参していましたが、図面だけではわからない、排水の向きや流れ、床下の構造や天井上の高さなどなど。

これがわからないと仮のプランも立てられないとのこと。

これになるほど〜!と思ったのでした。

今後のことを考えていくために

実際にリノベションしよう!と思った時に決めることって

・施工してもらうリノベ会社さんまたは工務店さん

・間取りプラン

・予算

これは絶対なので、いつ始めるかは決まっていなくても、いくつかの工務店さんのお話聞いたり間取りプランのご提案とその見積もりを比較してお願いするところを決めたい!

と思っていたので、このタイミングで実際に家に来ていただき、まずは家の構造を見ていただくことになりました!

まさか、急にこんなふうに進むとは思ってなかったので、正直自分でも驚いてるんですが、こういう流れには乗っていくとうまく進むということを今までの人生で経験済みなので流れに乗ってみる!

早速今週、自宅に見に来ていただきます。

日々の暮らしを投稿しています

よかったらシェアしてね!
目次