ここまでの進捗状況

目次

ここまでの進捗状況

以前のブログから1ヶ月ほど更新が開いてしまいましたが、リノベ計画は進めています。

ただ、決めかねているところもあるので、これまでの経過を整理してまとめてみます。

ここ1ヶ月は以前からさらに気になるリノベーション会社にお話を聞き、これまで5社のお話を聞いてきました。

たくさん話を聞けば聞くほど良い…とは思っていないのですが、『決め手に欠ける…』というところがあり…。

お名前は出せませんが、これまでお話を聞いてきたリノベーション会社の特徴や感想をまとめていきます。

(話を聞いた時系列で)

これまで話を聞いたリノベーション会社

①A社

施工事例のお家のリノベーション見学会に参加

その後別日にお話を聞く機会も有

自社のやり方や手順の説明はあるものの、こちらの要望や希望にはほとんど触れられず、話が平行線だと感じる。

プラン設計や詳細見積もりは仮契約後にしか出せない。

プランや見積もりに満足できない場合は解約金必要。

こちらは選択肢から外れる

②B社

リノベーション個別説明会に参加。

お話の中で家の図面だけではなく、構造や詳細がわからないとプランや見積もりが立てられないことがわかり、有料でのプラン、見積もり設計を依頼する(33,000円)

その後、別日に自宅に来ていただき、全ての部屋の採寸、排水や配管などの場所、向き確認、壁の構造確認

プラン作成に3週間ほど必要

約3週間後、作成プラン(3パターン)と見積もり(その中の1パターンでの)を説明していただく。

ここで、だいぶ具体的なプランや金額のイメージがわかってきた。

かなり前向きに検討中。

③C社

まずは個別相談会に申し込み

(事務所、自分の自宅どちらでも選べたので自宅に来ていただく)

家や暮らしを感じていただきながら話ができたのでスムーズ。

こちらの希望を汲み取り、その場で色々な可能性やお金の話も聞けてわかりやすかった。

担当の方もすごく良かった。

ただ、それ以降のプラン設計や見積もりは、ここでお願いすると決めた後にしかできない。

それ以前のプラン設計や見積もり希望は有料(55,000円)

その後、リノベーション見学会にも参加。

実際見せてもらうと、その会社の造作家具の雰囲気が(見学会やHPのこれまでの事例)私たち夫婦の希望とちょっと違うと感じ見送る

この時点で3社からお話を聞きました。

ただ、プランや見積もりが見えたのは1社だけ。

比較対象もなく決め手に欠ける…

値段の大きな買い物なので納得して決めたい!

ということで

あと2社話を聞きに行くことに。

④D社

お話はわかりやすく、こちらの希望や要望を細かく汲み取っていただき安心感があった。

ただ、他の会社よりも口頭での概算見積もりは高め。

自宅への訪問、採寸、プラン出し、見積もり出し、ここまでが無料!

プラン、見積もり出しをお願いすることにして、今週末プランと見積もりのお話をさせていただく。

工事が始まったら、現場に入れるタイミングと回数が最初から決まっている(3回)ことが気になっている。

⑤E社

こちらのお話もわかりやすかった。

ただ、プランや見積もりを出すのは契約後。

そこまでの決め手はなく、見送り予定。

リノベーション会社以外の選択肢

それぞれのリノベーション会社で、流れやプランや見積もりが出てくるタイミングが違うので、比較検討がしにくいということがわかりました。

そしてここに来て、リノベーション会社以外にも

『直接工務店さんにお願いする』という選択肢が出てきました!

これに関しては、今後検討を進めていきます。

今後の進み方

最初は『いつするかはわからないけど、まずはリサーチしよう!』と始めたリノベーション計画でしたが

資金計画や家族の今後のライフステージ、私たち夫婦の年齢を考えていくと

『早いほうがいい!』という結論になりました。

できれば、11月初旬にはどこにお願いするかを決めて、詳細プランを詰めていきたい。

年明けから工事できたらいいなと考えてます。

もう10月後半!色々急がなきゃ!と焦り始めてます。

リノベの裏側をお話したい!

こうした不特定多数の方に見ていただくブログでは、どうしても詳細まで出すのは難しいところがあります。

でも、今後リノベーションに興味のある方は、実際どこに話を聞いたのか?という具体的な名称の話や

これまで出してもらった間取りプランを私たちが採用した、しなかったに関わらず全部見て、自分の家の参考にしたいという方もいらっしゃるはず!

(興味本位でも気になるよね 笑)

また、今の物の数や量に対して、新しくどのような収納計画を立てるのか?は整理収納アドバイザーの視点で話せるところ。

そんな、今のこの時期にしかできない企画として

今のお家での最後の自宅教室を開催することになりました!

すでに満席の日程もあり、残席は2名様です。

ご興味ある方はこちらから詳細をご確認ください。

リノベの裏話コラボ自宅教室のご案内

インスタグラムでは、動画でリノベーションについて発信しています。

よかったらシェアしてね!
目次