2019年叶えたいことリスト 100

手帳

大阪府吹田市、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

2019年 叶えたいことリスト100

まず始めたいこと・・・

2019年が始まりました。

 

皆さんはどのようなお正月を過ごされたのでしょうか。

 

徐々に仕事が始まり、学校も始まり、生活リズムを戻すのが大変〜!!

↑今の我が家はまさにそんな感じです・・・。

 

そんな中、私が2019年に始めたい!!と思っていたことをさっそく始めました。

 

それがこれ!

 

『ワードプレスでブログを始める』

以前はアメブロでブログを書いていましたが

アメブロはこちら

 

昨年ようやくホームページができたので、ブログも合わせてこちらで書いていくことにしました。

 

ブログではお役に立てるような情報、または私が整理収納アドバイザーとして伝えたいことを書いていきたいなと思っています。

 

よろしくお願いいたします。

2019年に叶えたいことを100個書いてみた!!

三が日明けたくらいから少しずつ『2019年に叶えたいこと』を書き出していました。

 

たくさん書いたつもりでもまだ50個弱・・・って感じでしたが、HP作りでお世話になりまくった吉田あみちゃんのブログ魅せ方美人研究所

 

↑こちらを読んで私もスイッチが入った!!

(めちゃめちゃわかりやすいよ!)

 

残りの50個強は1日で出し切りました!

それがこちら

 

(*名前やプライベートなところは隠しています*)

 

次のページにもわたって、手帳3ページ分ぎっしりの量になりました。

 

書き出してからさらに、項目ごとに色分けしてみました。

 

どんな項目で分けたかというと

① 整えたいこと → 緑

(自分自身がこうなりたいとか、生活改善や時間の使い方に対して)

 

② 欲しい、行きたい → ピンク

(今年はこんなものを手に入れたい、食事に行きたい場所から旅行に行きたい場所まで)

 

③ 学び → 青

(始めたい習い事、行きたい講座、自分で調べてみたい、知りたいこと)

 

④ 仕事 → オレンジ

(今年の仕事の数字的な目標、やりたいこと、こうなったらいいなということ)

この仕事の項目は「こうなったらいいな〜」という希望を持った項目が多めでした(笑)

 

⑤ 貯める → グレー

(今年は貯金頑張りたいと思っているので、そのためにどうしたいのかを挙げていきました)

 

来年息子が大学進学を控えているのでかなり切実な問題・・・

項目ごとにまとめてみました

最初は色分けするだけでいいかなと思っていましたが、項目ごとにまとめた方がわかりやすいな〜と思い、まとめてみました。

 

数えてみると

① 整える → 40個

② 欲しい、行きたい → 20個

③ 学ぶ → 7個

④ 仕事 → 24個

⑤ 貯める → 9個

 

なんだか数のばらつきにツッコミどころ満載ですが・・・

 

2019年私が掲げた目標は漢字一文字で表すと『整』。

(2017年は『挑』2018年は『広』でした)

 

昨年から気になっていたことをきちんと整えていきたいと思っていました。

時間の使い方だったり、体のことだったり、仕事の体制も。

 

それがこのリストによく出てるなと思います。

書き出すと叶うの!?

これは私の考えですが、書き出したら勝手に叶っていく。

 

というのではなく(↑そんな魔法みたいことないよね・・・)書くことで自分の願望を『意識する』ことが大事だと思っています。

 

意識することで、じゃあ「どうやったら叶えられる?」と『そこまでの道筋』を考えたり、『まず何をしよう』ということが見えてくるのかなと。

 

そもそも、叶えたいことを意識していないと叶ったかどうかも自分でわからないですよね・・・

 

書き出すことで再認識する

それから、書き出すことで再認識することもありました。

 

例えば、整えるの所で、

 

『結果が全てではなくその過程も大切にできるようになる』と書きました。

 

これは自分だけのことではなく、子ども達のことも。

 

ついつい結果ばかりを見がちだけど、自分も子どもたちもその過程も褒めてあげよう。と再確認。

 

もうひとつ、忘れないでいようと思ったのが、仕事のことで、

 

『好きな仕事をしているということを忘れない!!』

 

つい、忙しくなったり、うまくいかなかったり、苦手なことをするときなんかは、「しんどいな〜」って思ったりするけど、『私は好きなことを仕事にしてるんやから』と思うと、もっと前向きになれるし、周りに感謝もできる。

 

私がこんな風に自分の好きに仕事ができているのはちゃんと働いてくれている旦那さんや協力してくれる家族のおかげです。

 

それを忘れないようにしよう。

今までずっとやらなきゃ・・・と思ってたことを今年こそは!!

今までずっとやらなきゃな〜と思いながらできていなかったこともこの機会に挙げました。

 

切実なのは

 

『iPhoneの写真整理』

今年は細かく分けたアルバムを作ってすぐに写真が探せるようにしたい・・・

もう写真の量が多すぎて・・・

 

『疲れている時は割り切って早く寝る』

っていうのも書きました(笑)

疲れている時、やらなきゃ・・・と思いつつも全然進まず・・・なら割り切って早く寝て、朝時間を活用しよう!と。

叶えたいというか、心掛けですね・・・

 

『携帯を見る時間を減らす』

これもずっと思いつつなかなかできないこと・・・

iPhoneにスクリーンタイム機能が追加されたので、今年はこの機能を活用しつつダラダラ見るのをやめていきたい。

きっと新しい時間が生み出せるはず!!

 

今年叶えたいことありませんか?

皆さんも『今年叶えたいこと』はありませんか?

 

私は今年初めて100個あげてみました。

 

最初はなかなか出てこなかったけど、だんだん乗ってくると、あれもこれも・・・と出てきました。

 

あとはネットやテレビなどを見ていて『ここいきたい!』『これ欲しい』『これやってみたい!』ということをその都度追加していくのもいいと思います。

 

もちろん100個全部叶えられるとは思ってないけど、叶えらることもたくさんありそう!!とリストを見ながらワクワクしています。

 

新しい年の初めにオススメです。

 

気になった方はぜひ書き出してみてくださいね。

 

リストの中に

『片付けができるようになる』

『整理収納を学びたい』

『整理収納アドバイザーの資格を取得したい』

『綺麗な部屋で休みたい』

 

など、お片付け、整理収納の項目があれば、ぜひ『整理収納』を学びに来てください。

こちらに詳細ありますよ!

2019年片付けられる!!を叶えましょう。

整理収納アドバイザー2級認定講座

ただいま募集中です

 
■ 8/31(土)
8/25(日) → 8/31(土)に変更いたしました。
申し訳ございません
 
9:30〜16:30
 
■ 9/29(日)
 
9:30〜16:30
 
9月,10月の作業可能日公開しています。
 
ただいま『今年のうちに家中片付けよう!キャンペーン』中です!!
 
 
9/25(水)9/26(木)
10/3(木)10/4(金)
 
 
■8/20(火)
 
■9/24(火)
 
■10/15(火)
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント