バッグインバッグでバッグの中を使いやすく収納するコツ!

未分類

大阪府吹田市、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

バッグインバッグ使っていますか!?

元々バッグの中の収納は苦手でした・・・

 

私はバッグの中の収納・・・というか収め方がずっと苦手でした。

整理収納アドバイザーの勉強を始めてから、『収まり良く』『出し入れしやすく』を意識してバッグに持ち物を入れるようになりましたが、バッグが大きければ大きいほど・・・深ければ深いほど・・・出し入れしているとすぐにぐちゃぐちゃになってしまう・・・⤵︎

 

特に『トートバッグのような中が仕切られていないバッグって定位置を定めにくくて難しい・・・』ってずっと思ってました。

 

もっとバッグの中のモノがすぐに取り出せるように!と3年ほど前にバッグインバッグを初めて購入しました。

 

使いこなせなかったバッグインバッグ

 

最初に買ったのがこれ。

両サイドにポケットがたくさんあって、中も3つに仕切られています。

ポケットは両サイド合わせて、9ポケット!!

 

こういう、たくさん細かく仕切られているバッグインバッグが合っていて使いこなせるのは、『全てのポケット、全ての仕切りに定位置がきちんと決められて、それを維持できる方』

そんな方は細かく分けられるタイプが使いやすいと思います。

 

だけど、私は

▼こんなにたくさんポケットがあると把握しきれない

▼細かく仕切られていると使用後戻しにくくてストレス

▼上から見下ろしてみたときに中が見渡せないのがストレス

▼定位置を決めたもののすぐ忘れちゃう・・・

▼生地が柔らかく、バッグインバッグ自体が自立しないのでバッグから出して置くときにストレス

 

とにかく色々ストレスでした!

これはこのバッグインバッグがダメ!ということではなく、私には合わなかった。

使いこなせなかったということです。

 

私のバッグインバッグの条件

 

じゃあ、どんなのが私に合っていて使いやすいんだろう??と考えてみました。

私の条件

⚫︎自立する

⚫︎口が広く出し入れしやすい

⚫︎上から中が見渡せる

⚫︎自分が把握できるポケットの数

 

こんな条件で探してみました!

 

条件に合ったバッグインバッグ見つけた!

 

色々見ながら、私がこれ!と思ったもの見つけました!

それがこれ!

私が購入したのはこれ → バッグインバッグ

いろんな色があります。

 

使い心地

⚫︎大きさがちょうどいい(長財布、手帳が入る)

⚫︎口が広いので上から見渡しやすい

⚫︎ポケットの口も広いので中身が確認しやすい

⚫︎生地が厚みのあるフェルトなのでバッグの中でもしっかりしている

⚫︎きちんと自立する

 

私の条件通り!!

やっぱり、『どんなふうに使いたいのか』を明確にすると選びやすいし、使用後の満足度も高い!!

 

バッグの中身とそれを収納したとき

 

私のいつも持ち歩いているバッグの中身。

これをバッグインバッグに入れてバッグに収めると・・・

こんな感じです。

お財布や携帯を縦に入れているのは、『上から見下ろしたときに見つけやすく、取り出しやすいから』

 

バッグの中をゴソゴソしなくても一目で見つけられるっていうのを目指しています。

これだと、もっと深く大きめのバッグでも探しやすくなりました!

家の前で『鍵〜鍵どこ〜』と探さなくなりました⤴︎

(前は小さなポケットに埋もれてたりしてました・・・)

 

ポケットはその時々ですぐ取り出せるようにリップを入れたり、ペンケースを持ち歩きたくないときは、必要なペンだけ入れたりもしています。

上から見て、一目瞭然が嬉しい!!

 

自分に合う持ち物選びって大事ですね。

 

 

ただいま募集中です

 
■ 8/31(土)
8/25(日) → 8/31(土)に変更いたしました。
申し訳ございません
 
9:30〜16:30
 
■ 9/29(日)
 
9:30〜16:30
 
9月,10月の作業可能日公開しています。
 
ただいま『今年のうちに家中片付けよう!キャンペーン』中です!!
 
 
9/25(水)9/26(木)
10/3(木)10/4(金)
 
 
■8/20(火)
 
■9/24(火)
 
■10/15(火)
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント