整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました!

未分類

大阪、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

開催報告

受講のメリット

2/10(日)に整理収納アドバイザー2級認定講座講座を開催しました。

 

よく誤解されがちなのが、「整理収納アドバイザー」の講座なんて、お片付けが好きな人とかが行くもんなんでしょ!?って聞かれたりします。

 

もちろんお片付けが好きな方や整理収納の知識を深めたい!という方も来てくださいます。

でも、現状のお片付けに悩んでいる…っていう方のご受講もすごく多いです。

それから、お引越しを控えている、お家購入を考えている…なんて方も来てくださいます。

 

6時間の講座ですが、みなさん「あっという間だった〜」と言ってくださる方が多いのが嬉しい!!

 

受講費23100円と、決してお手軽な講座ではないと思います。

私も4年ほど前に受講を考えた時正直悩みました。

 

でもこれは、『一生のスキル』になります!

 

お家を整えることは、『生活』『心』『時間』を整えることにもつながります。

 

物は消費して終わってしまいますが、『スキル』はこの先さらに磨いていくことができます!

 

*お片付けが得意な方は今後知識を深めてお仕事にしたり、さらにお家が片付くでしょう。

 

*お片付けが苦手な方は「なぜ片付かないのか」「どうすればいいのか」を知ることでこれからの行動が変わってきます。

 

*お引越しを控えている方は、引越し準備の段階できちんと整理をし、お引越し後の収納のコツもわかります。

 

*お家の購入を考えられている方は間取りを考える時点で「動線」や効率の良い「家具配置」を考える手立てにもなります。

 

なぜこんなに力説するのかというと、私もこの講座で人生が変わったひとりだから。

長い長い『片付けられない人生』を脱却して、今は認定講師や整理収納サポートのお仕事もできるようになりました!

講座風景

昨日は4名の方が受講してくださいました。

お友達同士で来てくださった方や初めましての方たちもみなさん和気あいあい。

お昼休みも昼食をとりながら色んなお話で盛り上がり、みんなでする演習では色んな意見を出し合い、座学の時には皆さん真剣に耳を傾け、メモを取っていました。

 

講座内で、「自分の為に時間を使って、自分の為に勉強する時間が久しぶりで嬉しい!」と言ってくださったのが印象的でした!

大人になってからのそんな時間って貴重ですよね!

みなさん真剣な演習風景↑

 

受講後のご感想

今までなんとなくやっていた片付けも今回教えてもらったように、理論から理解していくと、ただ部屋が綺麗なだけでなく、家事がしやすい家づくりができるということがわかって、さっそく帰って整理したいと思いました。受講して本当に良かったです。
すごくわかりやすくて興味を持ちながら学ぶことができました。同じ講座を受けた方とも意見を交換したり共有しながら受けられたので参考になりました。教えていただいたことを基に家で活かしていきたいと思います。
1日ありがとうございました。難しいところもありましたがとてもわかりやすかったです。先生に教えられた通り少しずつ実践していきます。1日お疲れ様でした。先生が元々片付けが苦手な方だったとは1日一緒にいて益々感じられなくなりました。本当ですか??笑
とてもわかりやすく具体的にご自身の体験もお話しされながらの講座だったので、長時間でも興味深く受講できました。これをきっかけに意欲も湧いてきました。ありがとうございました。
 
今回も楽しい1日でした。
ご受講くださった皆様ありがとうございました!
これからのそれぞれの整理収納を応援しています!!
 
 

ただいま募集中です

 
■ 11/16(土)
9:30〜16:30
 
10月、11月の作業可能日公開しています。
 
ただいま『今年のうちに家中片付けよう!キャンペーン』中です!!
 
 
11/5(火)11/6(水)
 
 
 
■11/12(火)
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント

  1. Delta より: