我が家にロボット掃除機がやってきた!!

未分類

大阪府吹田市、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

ふロボット掃除機をお迎えしました!

ロボット掃除機を迎えるまでの長い道のり

今ではすっかりメジャーになったロボット掃除機ですが、一般のおうちにも取り入れられてきたのは10年ほど前でしょうか!?

ルンバが生誕16年と聞いたのでもっと前かもしれませんね。

その頃は、お友達が『ルンバを買った』なんて聞くと、『羨ましい〜!!』って感じで、『私も欲しいな〜』なんて思っていました。

 

その頃まだ私は『片付けが苦手』な頃で、(元片付けられない女でした・・・詳しくはプロフィールから

『ロボット掃除機我が家も買いたい〜!!』と旦那さんに言ってみてもいつも帰ってくる言葉は同じ・・・

 

『こんなに物が多くて色々置いてるのにロボット掃除機で掃除できるわけないやん!!』

と言うもの・・・

 

今考えれば納得!ロボット掃除機が走ったらすぐに何かにぶつかるような部屋でした・・・

そんなこともあり、『我が家にはロボット掃除機は無理』と思ってずっと過ごしてきました。

 

変わってきた暮らしと心境の変化

4年ほど前に『整理収納アドバイザー2級認定講座』を受講し、その半年後には『1級』を取得し、我が家の暮らしは確実に変わってきました。

 

まず徐々に意識して『整理』していき、家の『物の量』が少しずつ減っていきました。

 

これはその頃のダイニングの写真。

片付けはできるようになってきましたが、まだまだ物が多い時代。

カラフルなのが好きで壁をターコイズに塗っていました。小物もカラフルが多い・・

今見るとちょっと疲れる感じですね・・・

 

その後、より『スッキリ、シンプル』にしたいというように徐々に変わっていき、さらに物を厳選しました。

今は色味を揃えてこんな感じです。

同じダイニングでも全然違いますね(笑)

壁をブルーグレーに塗り替えました!

落ち着いたこの色が今はお気に入りです。

 

こうして、だいぶ家がスッキリしてきた頃旦那さんの方から(←ここ重要!)

『家にロボット掃除機があったらいいかもな!』

と言うようになったんです!!

『今の家の感じだったら、ロボット掃除機で掃除できそう』と!!

 

そこからは、私よりも旦那さんの方が意欲的に探し始めました(笑)

 

お迎えしたロボット掃除機

■どこのメーカーのにするか

■どんな機能が欲しいのか

■どんな形

■どれくらいの価格帯

こんな感じで見に行ったり、調べたり(←旦那さんが)して決めたのがこれ。

こちらの掃除機

にしました。

価格と機能と口コミの良さが決め手でした↑

今ってこんなに低価格でロボット掃除機が買えるんだ!!とびっくり!!

 

まだ試したことないけど、拭き掃除もしてくれるという賢さ!!

ロボット掃除機をお迎えして変わったこと

●毛足の長いマットはお掃除できないということで、これを機にヘタっていたダイニングのラグマットを撤去しました。

この状態でスイッチオン!

(左側に長く伸びているのはガスファンヒーターのガスコードなんです・・・)

 

●コードのついた掃除機でガッツリ掃除するのは週1くらいになりました。

ロボットが入れない隙間なんかは気づいた時にマキタのコードレス掃除機でさっと掃除したりします。

 

掃除機をロボットにお願いすることで新たな時間が生まれました。

 

予想していたことと、予想できなかったこと

まず予想外だったのが、色々付属品が付いてくること。

よく考えたら当たり前なんですが、全く頭になかったんです・・・。

さて、それをどこに収納しよう・・・ということで、ひとまずひとつ空けていた空のファイルボックスに入れてダイニングのユニットシェルフに収納。

 
 
予想外に物が増えた時に対応出来る収納のゆとりって大事だな〜と改めて実感。
 
 
それから、掃除できる場所とできない場所にも予想外が。
 
 
こんなに薄いマットなんですが、このソファ下のようにピンと張ったマットは上がれるのですが、何も押さえていなくて掃除機が上がろうとするとマットがたるんで掃除機が上がれない・・・。
 
 
だけどこの玄関の2センチほどの段差は降りて、上がれる!(上がる時かなり苦労している感じですが 笑)
 

予想外もあったけど、これで十分満足です!

そして、予想通りだったのは『感情移入しちゃうこと』(笑)
 
 
一生懸命掃除してるな〜
 
頑張れ〜!!
 
もうそろそろ休んだら!?
 
・・・みたいな感じで日々応援の目線で見ています(笑)
 

1番嬉しかったこと

今回のロボット掃除機購入で1番嬉しかったことは、ロボット掃除機が手に入ったことではなくて、『整理収納』を続けてきたことで・・・

 

◎確実に暮らしやすくなったことを実感したこと

◎旦那さんの気持ちを変えられたこと

◎自分が今までしてきたことが、自分を楽にする暮らしにつながっていること

これからも自分も家族もさらに暮らしやすい家を目指していきます!

 

ただいま募集中です

 
■ 8/31(土)
8/25(日) → 8/31(土)に変更いたしました。
申し訳ございません
 
9:30〜16:30
 
■ 9/29(日)
 
9:30〜16:30
 
9月,10月の作業可能日公開しています。
 
ただいま『今年のうちに家中片付けよう!キャンペーン』中です!!
 
 
9/25(水)9/26(木)
10/3(木)10/4(金)
 
 
■8/20(火)
 
■9/24(火)
 
■10/15(火)
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント