築13年マンションフローリングワックス依頼しました

暮らし

大阪、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

築13年マンションフローリングワックス依頼しました

なぜフローリングワックスを依頼したのか!?

13年前に新築で購入した我が家。

3LDKのマンションで購入した時、私たち夫婦が28歳で、子どもたちが4歳と2歳の頃でした。

入居時のオプションは色んなことはできなかったけど、

*廊下、キッチン、リビング、ダイニングのフロアコーティング(洋室2部屋は諦めた)

*リビング、ダイニング、洋室2室の一面にエコカラット

これだけはしました。

これは本当にどちらもしてよかった!!

子どもたちも小さかったので、コーティングしたことで汚れたり傷めたりする時期にフローリングを守ってくれて、フローリングの傷みはかなり軽減されたと思います。

 

でも、だんだん年数が経ってくるとよく人が通る廊下、リビングダイニング、キッチンはコーティングが剥がれてきました。

そこで、今まで自分たちでワックスを数回塗ってきました。

でもそのワックスも所々とれてきて・・・

床のムラとくすみと汚れが気になって、思い切って業者の方にワックスを依頼することにしたのです。

写真では分かりにくいですが、明らかな汚れとくすみがずっと気になってました・・・

作業前に準備すること

今回作業をお願いするのは廊下、キッチン、リビング、ダイニング。

事前にリビング、ダイニングの家具や物は全部隣の和室に移動。

これがなかなか大変です・・・。

予約時間を12:00〜にしましたがこれはほんと正解でした!

 

ここに最終的にソファも入れました!

テトリスのようでした・・・。

 

作業の流れ

事前に家具を移動しておいたので、業者の方が到着後すぐにスタート。

我が家のフローリングの状態を見て、業者の方からの提案は2択。

①「まだコーティングが結構残っていて床の傷みもひどくないのでコーティングは剥がさず、自分たちで塗ってきたワックス材と汚れを洗浄してから新しいワックスをする」

 

②「もう全部コーティングも洗浄しながら剥離してしまい、新しいワックスをする」

1度のワックスではコーティング状態よりも汚れ、痛みには弱くなる。

マメにメンテナンスしていったほうがいい。

 

すごく迷いました・・・どちらがいいのか・・・

迷いましたが、こんな風に家具を全部どかして毎年ワックス塗っていくのは大変すぎる・・・と思い、①の洗浄→ワックスをお願いすることにしました。

 

 

養生する→床に洗剤をつける→機械ブラシ→モップで拭き取り→ワックスを塗る

こんな流れで、1時間半ほどの作業でした。

 

問題発生

お願いした箇所を上の流れで全てしてもらい、その後業者の方はワックスが乾くまで数分車で待機され、乾いた頃に最終確認でした。

(それまで私たちは和室にいて、廊下などの仕上がりは見れない状態)

 

でも、最終確認で玄関側から見たら、確かに綺麗になったんだけど、すごくムラが気になる!!ムラだけなら以前よりも気になる・・・。

 

申し訳ない気持ちはあったのですが、そこを正直に相談しました。

 

すると、それはワックスのムラではなく以前のコーティングが残っているところと剥がれているところがあるからだと・・・。

 

でも、玄関から入ってきた時にこの感じは気になる・・・ということを相談すると、「では、気になるところは剥離してワックスにしましょう」と提案してくださいました。

きちんとこちらが納得するまでしてくださる姿勢がありがたかったです!

最終どうなった!?

最終的に、『玄関から入って目に入るところは剥離してムラをなくす。家具を置いたり、ラグを敷くリビング、ダイニング部分はそのまま。キッチンも汚れやすいのでそのまま。』

剥離してある部分としていない部分があるけど、トータルで考えるとこれでOK。

家具をどかすのが大変なリビング、ダイニング部分はコーティング+ワックス。

何も置いてなくて日々出入りがある廊下、リビングダイニングの入り口部分は、剥離してムラをなくし→ワックス。マメにメンテナンスする部分はここだけでいい!

 

家具を戻すタイミングで家具の配置を変えて模様替えしました。

なんか新鮮!床も綺麗になって嬉しい!!

 

今回教えてもらったことと感じたこと

今後のために、この先のメンテナンスの方法を教えてもらいました。

自分たちでワックスがけをするときに、床が汚れているとその汚れのまま閉じ込めてしまうことになるので、ワックス前の床洗浄は必須。

今までも自分たちなりに拭いてからワックスしてましたが、ホームセンターでも売ってる『床洗浄用洗剤』がオススメだそうです。

 

こんな流れでしていただき、やり直していただいた箇所もあったのに料金は最初の提示通りの21000円でした。

これだけしていただけて、この価格は満足。

 

築13年のマンション。やっぱり色々な傷みや汚れが気になるようになりました。

大事な我が家でこれからも快適に暮らしていくために、少しずつ手を加えてメンテナンスしていくって大事だなって今回改めて思いました!

 

さらに、やっぱり傷みにくい配慮も必要。

椅子の足で床が傷だらけだったので、ダイニング側にラグを敷きました。

リビング側には新しいものを新調しようと思います!

 

今回、剥離した部分としていない部分があって、私はこれで満足していますが、これは我が家の例で、この方法がオススメ!!ということではありません。

いろんなことを踏まえて、そのお家に合った選択があるのだと思います。

 

 

 

 

ただいま募集中です

 
■ 10/27(日)
 
■ 11/16(土)
9:30〜16:30
 
10月、11月の作業可能日公開しています。
 
ただいま『今年のうちに家中片付けよう!キャンペーン』中です!!
 
 
11/5(火)11/6(水)
 
 
 
■10/15(火)
 
■11/12(火)
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント