整理収納サポートとその先で得られるもの

整理収納実例

大阪、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

整理収納サポートとその先で得られるもの

何のために片付けるの?

私は整理収納アドバイザーとして、講師や作業にうかがうお仕事をしていますが、その先でよく『片付けなければいけない』と義務や強制のように苦しんでいる方にお会いします。

でも、そもそもなぜみんな『片付けなければいけない』と思っているのでしょうか??

本当に片付けってしないといけないことなの??

↑私のこの答えは、『どちらでもいい』です。

えっ!?どっちでもいいってどういうこと!?って思いましたか?

例えば、ご自身の生活の中で片付けに必要性を感じていないのであれば、無理してしなくてもいいと思います。

片付いていないけど、それで何にも困っていないのであれば、それでいいのです。

 

でも、『片付けたいけど片付けられない』と悩んでいる方には、『片付けたい理由』があるはずです。

例えば・・・

*いつも探し物ばかりで時間がうまく使えないから片付けたい
*片付かない家でいると、イライラしたり気持ちが落ち込むので片付けたい
*今は呼べないけど本当は人を招きたいので片付けたい
*子どもには自分で片付けができる子になってもらいたいからまずは私が片付けたい
皆さん理由は様々ですが、こうやって考えている方々ってちゃんと『片付いたその先を思い描かれてるな〜』と思うし、私はそんな方々を応援したいと思っています。
 

片付けのその先

片付けは、ただ片付けるという行為で完結することではなく、その先が大事なんです!

*片付けたことで探し物が激減して自分の時間が持てるようになった → 自分時間を使って勉強して資格取得出来た → 好きな仕事ができるようになった!
*片付けたことで気持ちが穏やかになった → 子どもに感情的に怒ることが減った → 親子関係の向上
*片付けたことで友達が呼べるようになった → 家なので気兼ねなく以前よりもたくさん話ができるようになった → 絆深まる
*片付けやすい仕組みを作ったら子どもも片付けられることが増えた → 褒める → 自己肯定感アップ
このように大事なのは、『片付け』という行為ではなく、片付けた後、その先の生活に生まれてくることなんです。
 

何のために片付けるのかをまずは考えて

片付けを『嫌な、面倒臭い、義務』という捉え方ではなく『先につながる、自分や家族にプラスになる行為』と思ってスタートすると、ゴールが変わってくるはずです!

 

私はそんな明るい未来を創っていくお手伝いがしたい!!

そう思っています。

整理収納サポートで変えられる実例

実際どんなことが変えていけるのでしょう!?

キッチンの整理収納サポートの実例です。

【コンロ下 上段】

Before 鍋収納の他に入りきらないストック類

after 元から入っていた鍋プラス今まで入りきらなかった鍋も収納。オーブンの上に置いたままのオーブン付属品も収納。

上からさっと取り出せて時短。探す手間、上のものをどかして下のものをとる時間も削減。

【コンロ下 下段】

Before 上から見渡せないストック類

他の場所にも分散していたり、下に何が入っているかわかりにくい。

在庫量も把握しにくい。

after 上から全て見渡せるように。用途別でボックスで仕切る。

立てて収納することで下に埋もれない。

家にあるストック品の種類や量を把握することで、買い物の数や量が減る。お金を有効に使える。食材を把握することでレシピを考える時間も短縮。

探すイライラもなくなる。

 

Before 使っているものと使っていないものが混在していて、使っているものが使いにくい。

何が入っているかわかりにくい。

after 上から入っているものが見渡せる。

上から取り出せる。

開封済みの今使っているものだけを見渡せるように収納。

探す時間、出し入れする時間を削減。

ストックを別の場所で管理して、ストックの全体量を把握することで、買いすぎ防止。

 

こうして見てみると、整理収納をして『すぐに片付く』『すぐに見つかる』『すぐに取り出せる』ようにしておくと、それは『時短』『無駄使いを減らす』『イライラを軽減』ということにつながるのです。

だから、私は整理収納をして、片付く仕組みを作ることは、人生を変えていくことにも繋がるんだと思っています。

少し余裕が持てるようになった『時間』や『お金』や『気持ち』で今後の可能性はどんどん広がっていきます!!

私は、そうなっていただくためのお手伝いがしたい。

そう思って、この仕事をしています。

 

ただいま募集中です

 
■ 11/16(土)
9:30〜16:30
 
10月、11月の作業可能日公開しています。
 
ただいま『今年のうちに家中片付けよう!キャンペーン』中です!!
 
 
11/5(火)11/6(水)
 
 
 
■11/12(火)
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント