片付けをするメリットを知ってやる気スイッチを押そう!

暮らし

大阪、整理収納アドバイザーの平野えりです。

人に暮らしは十人十色。住んでる人が快適ならそれで良し!!

それぞれの暮らしに合ったご提案をしていきます。

片付けをするメリットを知ってやる気スイッチを押そう!

片付けのやる気スイッチ探してる??

私は昔、片付けられなかった時代・・・(私の片付けられなかった時代の話はプロフィールをご覧くださいね!)いつも自分のやる気スイッチを探していました。

そしていつもなかなか見つからない・・・。

やる気になれない・・・。

進まない・・・。という感じ。

 

実際はロボットのように何かスイッチが付いているわけではないんだけどね。

本当はやる気は自分で生み出すもの・・・。

わかっているけど探しちゃうよね〜!

今でも、正直やる気が出ない日はあります。

体調や疲れで体が動きにくい・・・きっとそんな日は誰にでもありますよね。

そんな時は、自分を労わって休むことも必要だと思います。

 

でも、そうではなく、『片付けたいのになんかやる気になれない』という時に有効な方法を書いてみたいと思います。

家事のやる気スイッチ押すためにできる3つのこと

まずは、私が実践しているすぐできる簡単な方法を3つ。

*エプロンをする

*音楽を流す

*窓を開けて換気をする

です!

「えっ!?そんなこと?」って思うかもしれないけどぜひ試してみてほしい!

まずは『エプロンをする』

昔の私はエプロンをする習慣はありませんでした。

でも今は、服が汚れるのを防止するため、そして『はい!今から家事の時間!』と自分にスイッチを入れるために家事をするときはエプロンをしています。

そしてこれは自分のお気に入りのエプロンがいい!!

気に入っていないヨレヨレのエプロンをするよりも断然気分が上がります。

 

私は整理収納作業の時も必ずエプロンをします。

前で紐をぎゅっと結ぶタイプが気合が入って好きです!!

整理収納作業は「さあ、頑張りましょう!!」という感じでスタートします。

 

そして『音楽を流す』

これは個人差があるのかもしれないけど、私は断然音楽をかけた方がやる気が出ます。

掃除とかするときはゆったりとした曲ではなく、ちょっとポップな曲を流し、気分とやる気を上げます!

我が家はファミリー契約でAppleミュージックを使っています。

月額1480円だけど、家族みんな使えるし色んなジャンルの曲が聴けるので気に入っています!

(個人契約は月額980円)

 

ブログを書く!とかいうときはゆったりとしたBGMのような曲。

人を招くときなんかはカフェミュージックのような音楽を流したり。

音楽の力ってあると思う!

 

最後に『窓を開けて換気をする』

私は冬でもこれをします。

寒いときは、しばらくしたら閉めることもあるけど、季節の良いときは必ず家中の窓を全部開けて風を通します。(マンションの中住戸なので、リビングダイニングの全面の窓と洋室2つ分だけ)

我が家でもあることですが、整理収納作業にうかがってもよく感じるのは『空気が滞っている、淀んでいる』という感じ・・・。

なんとも言葉では言い表しにくいのですが、『流れていない』『循環していない』空気を感じます。

なんだか重い・・・やる気を吸い取られてしまうような・・・

そんな時は窓を開けて風を通し、新しい風を家に入れます。

 

たったこれだけのことですが、空気が入れ替わったのを感じると思います。

ぜひお試しください!

 

この3つは、やる気を出すためにはどれもオススメで簡単な方法です。

だけど、もっと効果的なのは『片付けのメリット』を知って、『自分のため』『家族のため』を意識してすることです。

そのために次は『片付けをするメリット』をご紹介していきます。

片付けることで何が得られる!?

皆さんは部屋を片付ける時に、どんな気持ちでしていますか?

「あ〜面倒くさい・・・」「できればやりたくない・・・」「何でやらなきゃいけないんだろう・・・」「何で私ばっかり・・・」

こんな気持ちでしょうか!?

どれもわかります!

私も何度もそう思ってきました。

でもこう思うのって、自分にメリットを感じてないからですよね!?

『これをすることで自分に得られるものがある』と意識して思えば、気持ちもやる気も変わってくるはずです。

 

では、片付けから何が得られるのでしょうか!?

 

それは【時間】。

そして時間が得られることは【お金】にも関わってきます。

それから【前向きな気持ち】です。

片付けることで時間が得られる!?

みんな1日は24時間です。

何にどれだけ時間を使うかは人によって違うし、正解はありません。

でも大事なのは、自分が使いたいと思っていることに時間を使えているかどうかです。

毎日『やりたいのにできない』を繰り返すのはストレスにもなります。

 

片付けることで時間が生まれるのはなぜかというと、今まで「探し物をしていた時間」「何かを始める時にまずはそこにあるものを移動していた時間」「やる気が出なくてダラダラしていた時間」これらを減らすことができるからです。

それで生まれた時間を『自分のための時間』『休息の時間』『やりたいことをする時間』に充てることができます。

 

例えば、その時間で資格取得のための勉強をする

取得した資格を活かしてスキルアップする

今までしたかった仕事ができるようになる

 

・・・など生まれた時間を有効に使うことで、さらに新たな効果が生まれていきます。

 

また、例えば生まれた時間に仕事を増やすことで収入が増えたり、探し物がなく、持っているものが把握できるようになるとムダ買い、二度買いも減り、ムダなお金を使うことが減る・・・というようにお金の面にもつながっていくのです。

たかが片付け・・・と思われがちですがこう考えると大きく人生にも関わっていくことなんだと感じます。

 

片付けることで前向きな気持ちが得られる!?

片付けることで、時間が得られたり、お金を得ることにつながったりもしますが、もうひとつ大きいこと。

それが気持ちの面です。

 

よく『部屋はその人を映し出す鏡』というようなことが言われますが、これは本当にそうだと思います。

 

これは部屋が汚い=ダメな人・・・ということではなく、私も経験がありますが、忙しくてやらなければいけないことが山積みで、頭の中もパンパン・・・という時は部屋にもモノが溜まったり、なんだかごちゃごちゃしていたり・・・ということはありませんか!?

そうなるとその部屋にいると余計に思考が混乱したり、ネガティブになったり、モチベーションが下がったり・・・。

 

 

反対に、部屋を片付けて、掃除して・・・とすると、その後キレイになった部屋にいると、思考も整理できたり、ポジティブ思考になったり、モチベーションややる気が上がってきたり!

 

なんだか気持ちが前向きになってきた!という経験はありませんか!?

 

整理収納のサポートにうかがって一緒に作業していると、お客様からこれをすごく感じます!

だんだん発言が前向きになってきた!

だんだん考え方が前向きになってきた!

アクティブになってきた!行動的になってきた!などなど。

 

訪問の回数を重ねていくと表情が豊かになっていったり、服装にも変化が出てくることが多いんです!

それほど、部屋と気持ちには大きな関わりがあるのです。

片付けにはメリットがあると意識してみる

片付ける時にこのメリットを意識して行ってみたらどうでしょうか!?

片付けは一見面倒だ、何のために、と思われがちですが、

今これを片付けてしまうことで時間が生まれる!
こうやって片付けておくとムダなお金を使わず済む!
部屋を片付けることで、色々やる気が出るはず!

こんなふうに思いながらすると、片付けの意欲やモチベーションが上がってくるはずです。

それが『やる気スイッチ』というこですよね!

片付けは元の場所に戻すこと

今回のブログは『片付け』というワードがこれでもか!ってくらい出てきましたが、片付けというのは元の場所に戻すことです。

このブログを読んで、片付けたいな!って思ってくださったら嬉しいのですが、それでも部屋が片付かないという場合、それは・・・

 

▼そもそも物の定位置が決まってない

▼物が多すぎて、定位置を作れない

▼どこに定位置を作ればいいのかわからない

▼以前戻す場所を決めたものの、そこにはもう入らない

 

など、片付けたい気持ちはあるけど、元に戻せない!!ということが実はすごく多いんです。

この場合は単なる片付けでは部屋は片付きません。

 

まず『整理』して、必要なモノだけを選び、使う場所の近くに出し入れしやすいように『収納』して、【定位置】を作ります。

ここまですると、あとは散らかっていても片付けスイッチが入れば片付きます。

ただ元の場所に戻すだけだからです。

今お部屋を見渡して、出ているモノたちに「戻す場所」「定位置」はあるか考えてみてください。

あれ?ないかも…と思った場合はまず、片付けの前に整理収納が必要です!

自分でやってみたけどうまくいかない…。整理収納について学んでみたい!サポートが必要!という方がいらっしゃったら、ぜひお声かけください〜!

 

整理収納について知りたい!自分で整理収納できるようになりたい!知識が欲しい!という方にオススメ↓

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

とにかく早く進めたい!一緒に作業を進めて欲しい!自分のお家の定位置を考えて欲しい!という方にオススメ↓

整理収納出張サポート

 

まずは問い合わせて色々聞いてみたい!という方はこちらからお問い合わせください。↓

お問い合わせ

 

 

ただいま募集中です

 
■ 3/28(土)オンライン(1日で取得)
■ 4/16(木)・23(木)オンライン(3時間を2日受講)
■ 4/18(土)吹田市にて
9:30〜16:30
 
3月の作業可能日公開しています。
<
 
 
次回は春頃の予定です。
 
 
メルカリ体験教室
 
リクエスト開催いたします。
 
 
LIMIAで暮らしに関わる記事を執筆しています
 
300x250-1.png
{A2615DAB-71E7-4DED-840B-FF60167406CA}
 
 
 
 
 
 

コメント